« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月17日 (火)

シェイピング

シェイピングとは?

シェイピングとは、スキナーのオペラント条件付けに基づく行動療法です。
オペラント条件付けは、例えば、増やしたい行動に対して報酬を与えることによってその行動を増やしたり、逆に、減らしたり行動に罰を与えたり報酬を与えないようにすることによって行動を減らしたりする方法です。
行動を増やすことは、強化といい、報酬のことを強化子といいます。

ではシェイピングとは、どのようなものでしょうか。
簡単に言えば、シェイピングというのは、徐々に行動を強化していく方法です。
いきなり目的となる強化したい行動があらわれないような場合に、近い行動から強化していきます。

即時フィードバックの原理

即時フィードバックの原理とは、シェイピングの基本原則の一つです。
強化したい行動が見られたときには、即時に褒めたり物を与えたりして報酬を与えることによって行動を強化します。

スモールステップの原理

スモールステップの原理とは、徐々に目的行動に近づけるという意味です。

Smallstep2







シェイピング例1

緘黙であまりしゃべらない子供の場合、しゃべらないのでいきなりしゃべるという目的行動を強化できません。
そこで、唇を動かすなどの行動から即時フィードバックで強化していきます。

シェイピング例2

他の例をあげます。食べ物をテーブルに散らかして行儀よく食事ができない子供を想像してみてください。
親は子どもが散らかさずに食事をすることを望んでいます。しかしその子供は行儀よく座っていることすら難しい状況です。

そんなときには、シェイピングをつかって徐々に「散らかさずに食事をするという目的行動」を強化します。

つまり、まず行儀よく座るという行動から即時フィードバックで強化(つまり行動があらわれた直後に強化)していくのです。
そしてだんだん行儀よく座れるようになってくれば、目的行動を強化していきます。

重要キーワード:シェイピング、即時フィードバックの原理、スモールステップの原理、オペラント条件付け、行動療法、強化子

2013年9月14日 (土)

論理療法

論理療法とは

論理療法とは、アルバート・エリスによって提唱された心理療法です。 エリスの論理療法は広い意味での認知療法に含まれます。

論理療法は、論理情動行動療法とも呼ばれ、頭文字からREBTとも呼ばれます。

論理療法のABC理論

論理療法では、出来事が直接不安や抑うつを引き起こするわけではなく、認知を介して引き起こされます。 論理療法で扱う認知は、不合理な認知と呼ばれます。

Abctheory2

うつ病などを患う患者には不合理な認知が共通して存在すると考えます。

不合理な認知とは、「絶対明日までに提出しなければならない」「私はいつも完璧でなければならない」というような認知です。

そこで不合理な認知を反駁(論破)することによって、不安や抑うつを減少させようとします。 これを定式化したのがABC理論です。

A:先行する出来事 B:不合理な認知(信念) C:結果(不安・抑うつ)

または A:先行する出来事 B:不合理な認知(信念) C:結果(不安・抑うつ) D:反駁 E:効果的な認知 そのため、ABCDE理論とも呼ばれます。

重要キーワード:論理療法、論理情動行動療法、REBT、エリス、不合理な信念、イラショナルビリーフ、ABC理論

2013年9月 8日 (日)

独学で勉強されている方へ

心理系大学院の入学試験を独学で勉強されている方も多いかと思います。

そこで独学で勉強されている方に少しでも役立つアドバイスをしようと思います。

心理学の基本的な知識が身に付いているか?

独学で大学院試験(院試)を受けるために勉強している方にありがちなのが、勉強する範囲が偏ってしまうということです。

自分が基礎的な知識だと思っていたものが実は知らない人は全く知らないということはよくある話です。なのでどれが基本的な知識なのか、どれが応用的な知識なのかを知っておく必要があります。

現在のところ、当サイトでは基本的な知っておくべき心理学についてご紹介しています。そのため、これまで書いてきた内容は必須のものと言えます。

大学院の過去問を見る

どういった傾向の大学に行くかによって出題傾向は大きく変わってきます。どのような傾向があるのかは、過去問をさっと見ればわかります。しかし過去問をずっと解いていても同じ内容の問題が出ることはないと思った方がいいでしょう。

要約すると、

       過去問をざっと見て傾向をつかむ → その傾向を中心に勉強する

ことが合格への近道です。

にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へ
にほんブログ村

心理カウンセラーの資格

心理カウンセラーの資格

心理カウンセラーのなるための資格には、臨床心理士以外にも多くの資格があります。

どんな資格があるの?

心理に関連した資格にはどんなものがあるがあるかわからない、と言う人は、心理カウンセラーの資格をとるならシカトルあたりで資料請求して、講座を受けることができます。資料請求だけして申し込みをしなくても大丈夫です。

「勤労者の心のケアをしたい人は産業カウンセラー」

「学校の生徒の相談や心のケアをしたい人はスクールカウンセラー」

と様々な分野で心理カウンセラーの仕事をしたい方がいると思いますが、あなたが関心のある分野や何を学びたいかによって、講座を選択すればいいと思います。

難易度の高い資格

最も難易度が高いのは臨床心理士ですが、その分、信頼性があります。
そのほかには臨床発達心理士や認定心理士があります

臨床発達心理士

臨床発達心理士は、大学院卒業を基本としていて、所定の単位をとって実習を積む必要があるので、難易度は高いと言えます。さらに筆記試験に通過しなければなりません。
しかし、福祉領域で働いていたり、保育園での実戦経験があれば、筆記試験を受けずに口述試験だけで取得できる可能性もあります。

認定心理士

認定心理士は、心理学系の大学で、一定の単位を取得する必要があります。
しかし、単位を取得した証明を日本心理学会に出すだけで通過することができます。

なので心理学系の大学生であれば、比較的簡単に取得できる資格ともいえます。

2013年9月 7日 (土)

実験デザイン

実験デザインとは簡単に言えば、どうやって仮説を証明するかの計画(デザイン)です。
非常に重要なので覚えて下さい。

実験デザインには、被験者間デザイン(between)被験者内デザイン(within)があります。

独学で大学院試験を受ける場合もこのような実験についての知識を身についておく必要があります。

被験者間デザイン

被験者間デザイン(またはbetweenデザイン)とは、被験者を二つのグループに分けてそれぞれのグループにことなったことをして、二つのグループに差がでてくるかを見ます。

例えば、心理学の教科書Aが入学試験結果を良くするかどうかを調べたいとします。
被験者間デザインでは、片方のグループには心理学テキストAを与えます。
もう片方のグループには学校で購入した普通のテキストを与えます。
そして二つのグループの間で試験結果に差がでれば、つまり心理学テキストAを使ったグループの方が試験結果がよければ、心理学テキストAに効果があると言えるかもしれません。

被験者内デザイン

被験者内デザイン(withinデザイン)とは、

例えば、同じグループに、心理学テキストAで勉強させた後の試験結果と、学校で購入した普通のテキストで勉強した後の試験結果を比べます。

つまり比べるのは被験者と被験者ではなく(被験者間の差ではなく)、被験者内での試験結果の差を見るわけです。
※同じ被験者だと先にテキストで勉強した内容を覚えていて、後で勉強した方の成績はあがると思います。学習効果ですね。

つまりこのような実験では、被験者間の方が適しているんですね。
被験者が慣れたり学習されると困る場合は被験者間デザインを使います。

2013年9月 6日 (金)

不安障害(by DSM-Ⅴ)

不安障害とは、DSMで規定されている不安を中心とした障害群です。

不安障害には、様々なものが含まれます。

現在DSM-Ⅴの草案がでています。不安障害の大きな変更点としては、パニック障害と広場恐怖が分かれたことが一つあります。

不安障害の種類by DSM-Ⅴ

 

○分離不安障害

愛着を抱いている人から離れるときに、不安や恐怖を感じる不安障害。
分離不安によって学校に行けないなどの機能障害があることが診断条件に含まれる。
外出して親と離れ離れになることに恐怖したり、大切な愛着を抱いている人がいなくなるこを心配したり、悪夢を見たりすることがある。

分離不安障害と似ている障害には、
家から離れて社会的状況に行くことを回避する社交不安障害
外に出ると不潔になるという強迫観念から外出を拒否する強迫性障害がある
が、それらではうまく説明できない場合に、分離不安障害の診断になる。

○全般性不安障害

さまざまな状況や活動についての不安を感じる障害。
その不安は自分では制御できないと感じていることが全般性不安障害の診断の条件に含まれる。
集中が困難になったり、緊張感があったり、筋肉の緊張、疲れやすい、イライラしたりする、睡眠障害になる、
などの症状が3つ以上含まれていることも全般性不安障害の診断条件である。

全般性不安障害と似ている障害には、
過去の出来事を想起することによって不安になる心的外傷後ストレス障害:PTSD
大切な人がいなくなってしまうのではないかと不安になる分離不安障害
自分に黴菌がついてしまったのではないかと強迫的に考える強迫性障害などがある。
しかしこれらの障害ではうまく説明できない場合に全般性不安障害と診断される。

○社交不安障害

人に注目されるような社会的場面での不安を示す不安障害。
例えば人前でスピーチをしたり、食事したり、話しかけたりするような社会的場面で不安を感じる。
また社会的状況を避ける。

社交不安障害と似ている障害には、
バスに乗ると気が狂ってしまうのではないかと考えて外出を回避するパニック障害
自分が醜いと考えて外出できない身体醜形性障害がある。
しかしそれらによっては上手く説明しにくい場合、社交不安障害となる。

○特定の恐怖症

高いところ、注射、昆虫などの特定のことに対して恐怖を感じる不安障害。
「病院には行かない」「階段は下が見えるので絶対に使わない」など、恐怖の対象を避けて行動したり、
耐え忍んでいることが特定の不安障害の条件である。

特定の恐怖症に似ている障害には、心的外傷後ストレス障害:PTSDパニック障害強迫性障害などがある。
しかしこれらの障害ではうまく説明できないときに特定の恐怖症となる。

○パニック障害

動悸、発汗、窒息感、めまい、不快感、気が狂ってしまうのではないかという恐怖が、いきなり誘発するものがなく生じる。
このようなパニック発作は数分で頂点に達しすることがパニック障害の診断条件となる。
またパニック発作がまた起こるのではないか、という予期不安や、パニック発作が起こらないようにある状況を回避したりすることもパニック障害の診断条件である。

パニック障害と似ている障害には、
社会的状況に不安を抱く社交不安障害
特定のものに対して恐怖を抱く特定の恐怖症
過去の体験を想起して不安になる心的外傷後ストレス障害:PTSDがある。
しかしそれらではうまく説明できない。

○広場恐怖

バスや電車などの公共交通機関や、お店の中、映画館、橋、家の中、人ごみに出ていったり・行列に並ぶ、
などの場面で恐怖を感じる不安障害。
これらの場所に行くと毎回恐怖を感じ、それによってこれらの状況を回避したり、助けてくれる同伴者がいないと回避することが診断条件に含まれる。

広場恐怖と似ている不安障害には、
社会的場面のみに恐怖してその状況を避ける社交不安障害
特定のものに対して恐怖するためにそれを回避する特定の恐怖症がある。
しかしそれらでは説明されないことも条件.。

○選択性緘黙

学校のみ、または家でのみ、選択的に黙り込んでしまう不安障害。
選択性緘黙によってコミュニケーションや学業成績に影響が出ることが選択性緘黙の条件の一つになる。
実際に言語能力がない場合は選択性緘黙には診断されない。


今日は、簡単に不安障害をご説明しましたが、詳しく個別に全般性不安障害・パニック障害・特定の恐怖症・
分離不安障害、広場恐怖、選択性緘黙の症状や治療法などについてもご説明していきます。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

無料ブログはココログ

独学用の心理学参考書

  • 印象をガラッと変える心理学
    印象形成の電子書籍(500円)。記憶の方法や推論のメカニズムを利用して、好印象を持ってもらうための応用心理学です。
  • 片口先生のロールシャッハテスト書籍
    片口法の書籍で値段は約10000円と高いです。ただロールシャッハテストを実施する人には必須で、元は取れると思います。
  • 行動を暴く心理学(電子書籍)
    人間関係を悪化させるマインドコントロール人間についてわかりやすく分析した電子書籍です。第一作目は99円で販売されておりアプリでPC・スマホなどでも見れます。
  • 東田直樹 「自閉症の少年が明かす自閉の世界」
    まともなコミュニケーションが取れないと考えられていた自閉症ですが、東田直樹氏は自らパソコンによるコミュニケーション能力を獲得し、流暢な言葉で著書を出版しています。                                  
  • 心理学小辞典(USBメモリー版)
    •現代心理学の全ての領域にわたる概念・理論・方法・技法・学者人名を網羅した辞典のUSBメモリ版
  • 合格ナビ!臨床心理士指定大学院攻略
    臨床心理学の文章が英語と日本語訳と書かれています。英文の解説もあるので、臨床心理学と英語が同時に学べる一石二鳥な参考書です。
  • よくわかる心理統計
    ミネルヴァ書房のよくわかるシリーズの統計です。かなり詳しくわかりやすく心理統計を説明しています。 詳しく書いている分だけ多変量解析の説明が物足りないかもしれません。
  • 図解雑学フロイトの精神分析
    精神分析を学ぶならまずわかりやすい図解シリーズでまず勉強することをおすすめします。
  • 心理学辞典
    一人一冊は持っておきたい心理学辞典です。 内容は十分ですが、お値段がそれなりにします。